『your diary』 広崎かなで 応援中!

現在このBLOGを見ている病的に暇な変態さんの数:

スポンサーサイト


スタクラ2まじ衝動買いってレベルじゃない。

starcraftlogo.jpg

超有名RTSのStarCraft2を買った。買ってしまった。
やってしまった感がハンパない。

とりあえず4時間くらいシングルやった感想とレビューを書きます。

まず、結論から言うと面白い。
とても面白い。

最初にどういうゲームかだけ軽く説明。
スタークラフトはRTSです。
まず、自陣に最初に工兵と基地が用意されています。
工兵を使って、"ガス"と"鉱石"の二つの素材を集めます。
素材を使って工兵を増やしたり、自軍の兵士を訓練したり、ビーグルを作ったりして相手陣地に攻め込み、敵陣を壊滅させれば勝ちです。
RUSEとかバトコロとかやったことあったらわかるはず。というか絶対バトコロの開発スタクラやってるよ間違いない。プロトスの本陣の見た目とかバトコロにめっちゃそっくりでなんか笑った。
プレイ感覚は別物だけどな!
ちなみに今作は「Wings of Liberty」といって、テラン(人間よりの種族)に焦点を当てた作品になっていて、拡張パックとして他の種族(プロトスとザーグ)のストーリーも配信されるようです。有料だけど^^

チュートリアルはめんどくさいだけでだれたけど、その分とても親切だった。初心者でもとっつきやすいと思う。
"シングルは。"
シングルプレイは、最初は自分と部下を操って一本道を進むだけのダンジョンだったけど、2つ目からはちゃんとマルチと同じように陣地を作って兵士を作って攻め込むタイプ。
実績や豊富な難易度もあって、シングルだけでもやる価値はある。と思う。まだクリアしてないのでなんともいえないが。
ストーリーは翻訳ウィキを読む→ムービーを見る。でなんとか把握できるかと思ったら固有名詞がバンバン出てきて途中で何が何やらわからなくなってきてオワタ。
日本語化MODはまだできていない。
日本語訳も日本語化ツールもできてるのに、作ってる人が別なせいで日本語化されてない。
なんという効率の悪さ!
あと、やたら落ちる。1ミッション終わるたびにムービーが入るのだが、そのたびに落ちる。
2chにも同じ人がいるみたいだから、どうやらバグらしい。
修正まち。

みそと一緒に、マグマが燃え盛る星のミッションをやった。低地と高地に分かれていて、5分ごとにマグマが高地に上がってくる。しかし、素材は低地にあるから、取りに行かないといけない。
マグマがもうすぐくるってところで、工兵を避難させないと、工兵全滅して痛い目を見るんだ。
そして、最初素材を一定数集めるのが最終目的だと知らなくて、敵を殲滅すればいいと思ってたんだ。

わかる?素材使いまくってすげー軍隊作ったの。まじで無双できちゃうような。
それはもう何時間もかけて^^
ところがどっこい殲滅しても終わらない。
そしてよくみたらミッション内容「鉱石を7000集めろ」
えっ!?
。。。鉱石かなりつかっちゃったんだけど^^^^^^^
まあ結局余裕で足りたため事なきを得たのですが、すごい時間の無駄でした。
本当に有難うございました。




でもでも、やっぱりこのゲームはマルチがメイン!

テラン、プロトス、ザーグの3種族が己の生き残りをかけて戦いあう熱いマルチプレイ!

最初の50戦はビギナーチャンネルに接続されるしやってみる価値はあるはず!シングル終わってないけど!
というわけで1戦やってきました!


StarCraftFirstplay.jpg

こっちも結論からいうと、フルボッコにされました^^^^^^^^^
以下私の負けた言い訳が続きます。

まず、最大の敗因は、種族をランダムにしたこと!
素直にシングルで使い慣れてるテランを選ぶべきだった。
なぜなら、このゲーム、種族ごとにプレイ感覚が全く異なる。
どうせ違うのはユニット程度で、基本的なシステムは同じだろうとか考えていてすいませんでした!

なった種族は、プロトス。これはたぶん一番癖があるんだと思う。
ごめんそうでもなかった。テランが一番癖ないけど、ザーグもプロトスも似たようなもんだった。

まず、施設を建てるためには、パイロンという施設を立てなければいけない。この施設のエネルギー供給範囲(要するに近く)にしか、施設を建てることはできないのだ。
そしてパイロンが破壊されると、その付近の施設はすべて効力を失い停止する。
そして、ユニットを作るのに時間がかかる。
ただし利点もある。
どうやら他の種族の施設とは違い、この種族の施設にはシールドがあるそうなのだ。
だから若干硬い。
そしてこのパイロン、パイロン同士でワープさせることができるらしいのだ。
速攻が重要なRTSではかなり有利になれるだろう。
まあそんなことをプロトス初プレイの俺が知るわけもありません。この辺の知識は、流石にやばいと思ってフルボッコにされたあと調べました^q^

まず、施設が建てられないのに愕然として、とりあえず唯一立てれそうなパイロンを適当な場所に立てた。
これが最初の間違い。
相手がザーグだった。これが第二の間違い。
当然俺は知らなかったのだが、ザーグはどうやら地下にもぐって移動できるらしい。
そんなことも知らない俺は、MAP的に自陣にくるにはここを通らないといけないだろうという場所にめぼしをつけて、固定砲台を設置しました。余裕で素材の無駄。固定砲台を設置するのにも、パイロンが必要なので、そういう意味でも素材の無駄^^
そして、いざ兵士を作ろうとして驚愕。
一番ザコの兵士しか作れない。

パイロンの仕様で懲りた俺は考えた。
どうせろくでもない条件があるんだろう。
そして手当たり次第施設を作った。
これも間違い。素材と時間と戦力の無駄。
案の定その中に当たりがあったようで、上位職も作れるようになったが(正確にはパイロンは、ワープで召還するという設定)時すでに遅し。
敵のラッシュがくる。
ザーグは、速攻が得意。短時間で多くのユニットを作ることができる。

地下にもぐって接近してきたため、少し離れていた固定砲台は無反応。
そしてこっちにあるのはちょっと前に作った雑魚ユニット数体とデフォルトの工兵。

当然敵の優先破壊順位は、ユニット→パイロンの順。パイロンを破壊されると、兵士を召還する建物も無力化されるため、あとは自陣レイプのお時間。

お疲れ様でした^^

でもランダムにも利点はありますよ?
敵の偵察兵に見られるまで、こちらの種族がわからない。
これはかなり大きいはず。
それまで敵は対種族用の対応をとることはできないので、時間差が生まれる。
この時間こそがチャンスだ!!!


・・・以上がマルチの感想。




まとめると、スタークラフトはまじで買う価値ある。
前作は素で"10年戦える"をやってのけたし、今作もバランスがちゃんと練られていて面白い。
拡張もあと2回出るので時代遅れにも当分ならない。
そして、3種族が全く違ったユニットや特性をもっている。一度で三度おいしい。
マルチとシングルで二度おいしい。
シングルのストーリーもしっかりしてるようですよ。
なんでも、ワールドオブウォークラフトとスタークラフトは映画化されるらしいです。
それだけしっかりしたストーリーがあるし、ミッション毎に凝ったムービーも入ります。
ゲーム内にミニゲームもあり、実績もありでやりこみ度も満点。
リトライ機能で同じミッションを難易度を変えたりして何度でも楽しめます。
デフォルトでついてくるMODエディターは自由度が高く、レースゲーからRPGまで作れちゃいます。
もちろんカスタムマップもあるのでこのマップ飽きたとかそんなことは言わせません。

ただ、今作はテランに焦点を当てた作品のため、シングルプレイはテラン視点のみかと思われます。
ザーグ、プロトスのシングルプレイは拡張パックが出るまでおあずけ。

ちなみに気になるお値段は、ブリザード公式オンラインショップ、バトル.NETで60ドルです!

あと間違えて韓国版買わないように!日本人は東南アジア版じゃなくて北米版が鰤公式推奨鯖です!あっちの国の(強さ的な意味で)基地外とハングルで会話したい場合じゃないと推奨できません!







おおおおおおおおおおおおおお。久しぶりに長文かいたあああああああ

もう三時だあああああああああああああああ
スポンサーサイト
[PR]

comment

Secret

 これひど時報V2
menu.png menuH.png menuG.png menuB.png menuP.png menuW.png 
プロフィール

HENTAI ONISANS

HO
変態さんたち15人が書く共同BLOG。
まあ書いてるの実質数人なんですけどね。


  • twitter_logo_header.png
  • twitter_logo_header.png
  • 管理画面
  • 訪問者数(累計)
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    著作権表示
    HabboHotelの画像に関する著作権は、Slakeに帰属します。

    meet meの画像に関する著作権は、株式会社Co-coreに帰属します。

    Sudden Attackの画像に関する著作権は、株式会社ゲームヤロウに帰属します。

    そのほかの画像に関する著作権は、各権利者様に帰属するんだと思います。

    いずれの画像に関しても無許可転載・転用を禁止します。
    まあ、それやっちゃってるのここなんですけどね。
    時間がねえ!
    時間ねぇー
    時間ねぇー
    アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒ
    病院行けっていった奴出て来いwww
    病院が来い
    バナー
    これはひどいな。
    バナーです。
    ご自由にお使いください。
    RSSリンクの表示
    この暇人め!
    時間給が円とすると
    更新履歴
    8月1日 オープン。   
    これはひどいな。
    これはひどい
    更新履歴
    (最終更新-8/14)

    Finetoday

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    *イベント情報

    現在開催しているイベントはありません。
    わっほい^^
    戦おう現実と(´・ω・`)
    deadend.png

    げんじつ! 3ろう 4ろう 5ろう 絶対にコレを消すなよ^^

    変態お兄さんズ:名言集
    ---最新---

    オオスミ(自宅兵士) スカート履いててよかった。



    ---過去---

    オオスミ(自宅兵士) かわいいかかわいくないかは問題じゃないんだよ。問題はパンモロできるかどうかなんだ。



    ファイム 今からヤるんだぁぁぁぁぁ!



    ことみ
    男の娘もいいね!



    暇人
    俺男の娘だから今女装してるんだ。



    ニタロ
    SRよりスナのほうが使い易い。



    くれない
    オレはファイムと精液が同じなんだ



    くれない
    ペドフィリアってかっこいいよね



    ざんちゅー
    水色パンツうひゃひゃひゃひゃwww



    カズタカ01
    痩せてるオレは可愛いんだ!



    くれない
    そのふとももがいけないんだ!そのふとももがオレを狂わすんだ!



    くれない
    パンツはいてるのは問題だろ。



    カズタカ01
    お前幻覚を聞いているんだよ。



    ファイム
    なんで暇人のカーチャンそんな素敵な声なんだ。



    ざんちゅー
    勘違いしないでほしい。俺がエロゲをやるのは愛がほしいからなんだ。



    ファイム
    最近、男の子がいいと思うんだ。



    オオスミ(自宅兵士)
    アヘ顔とか・・・
    アリだろ



    ファイム
    え、俺、童貞じゃないんだ。ごめんね。



    オオスミ(自宅兵士)
    ちょっともう少しで[同級生♂]が攻略できそうなんですよ。



    暇人
    今日から俺はアイドルだ!



    暇人
    2次元に性別の壁なんて関係ない!

    twitter最新3件
    『your diary』 ゆあ 応援中!
